お得情報

たこ焼きを丸く焼く方法!プロ並みに美味しい焼き方伝授!

たこ焼き

早速ですが、たこ焼きすきですか?
僕は好きです。学生でも家族持ちでも家でたこ焼きパーティーをすることはありますよね?
皆さん、うまく焼けてますか??

もも
もも
では、たこ焼き屋経験の僕がかるーく焼き方伝授します!

材料は特に決まりはない!!!

特になんでもいいです。なんでもってわけではないですが、お好みで。
たこ焼きの粉の後ろに書いてある通りでいいと思います。

ただ、山芋などをすっていれると弾力があっておいしいです。キャベツは入れると少し回しにくいかも。基本的に、ベース作って紅ショウガ、ネギ、天かすが主流じゃないでしょうか。

これが元たこ焼き職人の焼き方です

最初にたこ焼き器をよーく温めておいてください。そして油をひきます。
これぐらい。わかりますか??

丸いとこの1/3つかるぐらい入れてください。
多いと思うでしょ??これ初めてみた友達とかに入れすぎと注意されました…。
騙されたと思って従ってください。

もも
もも
初めてみた友達にまじで軽く怒られます。任せろ!と言っておいてください。

次にベースを入れます。

少し、汚いけど気にしないでください。中身はウインナーとタコです。
生地はたーーーーくさん入れてください。溢れるほど。れも初めて見た友達には入れすぎと注意を受けました。でも入れすぎでいいんです。入れすぎがいいんです。

けど汚れます。100%汚れます。

もも
もも
めちゃくちゃ汚れます。生地が溢れてしまうので、、具を入れたら余計に。それでも格好良く任せとけと言っててください!

入れ終わったら、しばらく待ってください。

本当によく待ちましょう。

あ、あと回すのはお箸で全然大丈夫です。ピックだとタコ焼き器を傷つける可能性が大で、将来回しにくくなります。では、回していきましょう!

底から救い上げるように回してください


こんな感じで半分まで回しましょう。回した下の面を焼いていきます。しばらくたったら、また上の画像のたこ焼きの口があいている部分を下にして焼いていきます。

焼いていてたら気づくと思いますが、プレートってどうしても火加減が悪いとこがあるのです。その場合は、こうして移動させてください。

移動させたら、またくるくるしてください。
くるくるする際に、あんまりたこ焼きを思いっきりさしてはだめです。空気が抜けてしまいます。

かるーく大事に育ててください。

まるーく美味しそうに出来上がります

そして、出来上がります。

どうですか?まん丸してますよね。これだけで、おいしく感じます。
後は好みでソースやマヨネーズをおかけください。

あ、明石焼き風として食べるにはダシ汁でつけて食べてください。
明石焼き風になっちゃいます!

肝心のお勧めのたこ焼き機器は絶対銀だこのたこ焼き器!本当にこれめちゃくちゃ使いやすいです。値段もそんなに高くない!プレートを外せるので洗いやすいし、たこ焼き以外の用途にも使えます。

もも
もも
関東に友達に引っ越し祝いとしてプレゼントしたら、大変喜ばれました。