転職

僕が新卒で入社した会社はブラック企業だったので1年で退社。逃げるが勝ち!

新卒で入社した会社はブラック企業

どうもです。僕は今社会人5年目です。
就職をきっかけに東京へやってきました。
タイトル通り、新卒で入社したブラック企業の話をします!

もも
もも
全部実話です。笑

新卒で入った会社はブラック企業

80人規模のベンチャー企業です。平均年齢が30前半です。男社長、女性専務のコンビでやっておりました。業種はIT。ITといっても特定派遣をやっている、まあいえば派遣。
事務所は小さく、基本的にエンジニアは客先常駐です。

社長も社員の方を見てもブラックだと分かるのに、当時は気づきませんでした。

社長がどう見てもブラック人間

見た目は「イケイケ」です。そしてワンマンです。俺はすごい。「俺の言うことは絶対」
そんな方でした。でもなぜかカリスマ性がありました。実際僕も、胡散臭いと思いながらも惹かれていました。

あと、いじめっ子気質です。いつも誰かターゲットを作ってます。
アメとムチの使い分けが素晴らしいです。物で釣ります。気前がいいわりに、変なとこめっちゃケチです。

もも
もも
ブラック企業の社長を見極めるのは簡単。ほぼみんな格好が派手。若作り。覚えておいでください。

社員は常識人だけど学生気分満載

基本的に、みなさん意識が高かったです。カネにもならないのに土日出勤してました。(もちろん僕も)

どちらかというと、学校のカースト的な制度がありました。陰キャと陽キャで区別されてました、多分。社長の取り巻きは本当に楽しそうに毎晩毎晩飲み会です。

僕もそこに入ってました。まじで熱く会社について語ってました。ときにはやる気のない社員の悪口なども。。

給料は生活ギリギリ

僕は専門卒です。
額面で18万+住宅手当2万5千でした。計21万5千。もちろん、ボーナスはありません。残業代も見なし制度だったので、ありませんでした。

年収でいうと、250万ほど。

1年は働いたので昇給はしました。1000円。笑

ちなみに当時12歳上の先輩(32歳)の方は23万でした。リアルにやばいですね。

もも
もも
当時社長の教えして部下に金を出させるなとうものがあって、こんなにも手取り少ない先輩におごってもらってました…罪悪感

当時は飲み会ばかりで寝不足の毎日

日中は客先常駐でしたので、客先の業務を行ってました。
18時頃に終わり、家に帰れるかと思いきや、、社長との飲み会に行かねばならないのです。リアルに週3。しかも意識高い上司といたので、ほぼ強制。

基本断らないタイプなので、しっぽふって行ってました。遅い時で夜中3時に解放されてました。飲みの場から近い上司の家か同期の家にしょっちゅう泊ってました。

土日も社長から電話がきたら、即行ってました。上京したてで、友達もいなかったので暇でした。

けど平日は本当にいつも寝不足で、土日呼び出されないときは永遠寝てました。

辞めるきっかけは給料半分にされたから

辞めるきっかけは、かなーりありました。けど一番は給料半分事件。

いきなり2カ月前に4月の給料半分にするから、とか言い始めました。
お前らが勤務表期日通りに出さないから、締め日変更することになった。と。

そのときの給料がですね、、6万…家賃6万8千なんだけど….。
はい、ボク一か月副業禁止の中バイトしました。バイトと仕事合わせて30連勤、、、バイトのお金合わせて5万、給料6万。それでも足りず、親に仕送りをしてもらう始末。。

もも
もも
親にどうして社会人の子供に仕送りしなくちゃいけないのか、ちゃんと働いているのか?と心配されていました、、とほほ


ほかにも色々ありました。年末調整分多く返してたから来月その分返してもらうとか。
社員に氷投げて血が出るわ。なぜかエレベーターもう一回上からやり直せとか。

もうね、本当に色々。有給も使えなかった土日も朝から採用活動でタダ働きしてた。。

洗脳されていた当時。目が覚めたのは周りの意見

客先常駐先の先輩に「やばいよ、君の会社。よくそんなとこに入ったね」と
散々言われて気づきました。この会社ブラックだと。

初めはそう言われても、僕は仕事が好きだし会社を大きくしたい。頑張ってない人に言われたくないとおもってました。

むしろ、こんな仕事頑張って社長に尽くしてる俺かっけーって思ってました(恥)

でもふと気づいたんです。仕送りしてもらったときに。
なんで正社員で毎日しっかり客先常駐先で仕事して。(客からの評価はよかったみたいです。)なのに、いまだに親にお金もらってるのかと。

あと、客先も全然技術力がいらない現場しかなかったんです。だから、僕が今仕事頑張っているって思っている仕事ってなに??って。

社長の機嫌取りがうまくなっていくだけだよね?と。給料半分事件の時、土日もバイトを入れてたので会社の行事に一切参加してなかったのですが、それでやる気ないと言われてました。自由参加なのに。。。無給なのに。

そしてゲッソリしてる僕。金なさ過ぎてもやし生活でした。客先の方が心配して何度か昼飯をおごってくれたり、、(泣)
みなさんが本当に考えた方がいいって何度も僕の目を覚ませてくれました。。

最終的に知人の会社に逃げた

ブラックだと気づいてからは、もう辞めたくて仕方なかったです。
なので、客先の方の紹介で速攻別の会社に移りました。

辞めた先輩が、逃げるために転職してはダメだって言ってたけど。
そもそも生活もめっちゃくちゃ厳しくて転職活動をゆっくりする余裕もなかったので、
すいませんが、無視です。。笑 特に転職活動せず、拾われたとこで就職しました。

状況は改善されたけど結局2年で辞めた

はい。されました。されました。まあ結局客先常駐でしたけど、残業も出ました。
ボーナスはありませんでしたが、基本給21万住宅手当3万資格手当2万と。
かなり余裕ができました

残業もあったので、やっと人並みの生活を手に入れました。

理不尽に呼び出されることもなく。資格の受験代も一回分しっかり出してもらいました。
ブラック企業の時は全額自分負担、、お金のない時期にほぼ強制で10万も資格代使いました、、リボ払いしてました。。

自分の仕事に対する考えが多少変わってしまった

良くも悪くも考えが変わりました。

以前までは働かしてもらってる。働く場所を提供してもらえてるという考えでした。それは今でも間違ってはいないのかなと、社畜だと世間ではいうのかも。でも、学べることは多少あるしそれで給料ももらえるなんてと思います。

元々働くことは嫌いじゃないです。エンジニアという職業も天職だと思ってます。
ただ、労働者にも権利があるんだと今は思います。有給などもそうですし、今はすごく働きやすい社会だなぁと。20代の僕がいうのもなんですけど。。

今はただの会社の中の一人って考えになってしまって。行動派ではありません。
当時は自分が会社を背負っているといった当事者意識があって経営に関しても興味があって勉強してました。

今は、ただ言われたことをこなしているだけになっている。。だから、決して全てがいい方向に自分自身が変わったとは思ってません。

ブラック企業勤めの方へ

僕は自分がブラック会社に勤めているとは認めたくありませんでした。
周りが僕の会社や社長の悪口を言ってると怒ってました。やる気のない先輩を見ると噛みついてました。けど、薄々ずっとこのままじゃだめなんだと思ってました。

この会社は大きくならない。自分の力じゃどうしようもない。悔しいかもしれません。

けど、人生は長くないんです。一回、立ち止まって考えてみてはどうですか?
客観的に自分はどうなりたいか。無理はしてないか。将来設計的に今の状況で頑張れるか。成長できるか。

ブラック企業は一種の洗脳な部分もあります。一定期間会社の人と絡まずに生活をしているとなにか違った視点で物事が見えるかもです。

そんな休む時間もないですよね、、。勇気も、、。でも、先のことを見据えてください。
僕は今本当にやめてよかったと心から思っています。