転職

初めての転職で給料は上がったけど客先常駐が嫌で2年で辞めました

初めての転職

どうもです。新卒ではブラック企業でした。はい、転職しました。転職してどうだったか書いていきます。

もも
もも
なんだかんだ僕は4回も転職してます。。

転職先は知人に紹介してもらった

初めての転職先は現場先の先輩に引き取ってもらいました。
採用担当の方と会って、その場でOKもらいました。
その会社も80人ほどのいわば小企業でしたので。なのですぐ避難先は決まりました。

ゆっくり転職活動をする時間がなかったため、選ぶ余裕もなかったです。
当時の状況は以下をご参考ください。

https://momo63.com/2019/01/work-blackcompany-history/

転職して変わったこと

では、ブラック企業からの避難先であった会社について。

給料は上がった

給料は結構上がりました。

基本給 15万円→21万円
住宅手当 2.5万円→3万円
資格手当 0円、受験代実費 → 2万、受かったら受験代支給
残業代 0円 → 1円単位でつきました。
年収 250万 → 380万

残業代が全額支給されるのも大きかったですが、100万以上は上がりました。
もちろん、もやし生活などからも脱却。バイトも辞めて人並みの生活が出来ました。

環境はあまり変化なかった

転職先も客先常駐でしたので、日中は変わりませんでした。

ただ技術が学べるところの現場にアサインしてくれました。

平日飲み会が全然ありませんでした。月1回ほど。だから少し寂しいなぁとも思いました。

あと、やる気ない社員が多かったです。愚痴のオンパレード、、

プライベートに関しては自由になりましたが結局客先常駐でしたので、仕事に関してはあまり変化はなかったかも。採用活動も土曜日に出社して手伝ったり(残業代でます)

ベンダー先のトレーニングとか予算がないの受けれない。客先の仕事を休んでまで受けれないってのは変わりませんでした。

結局客先常駐なので仕方ないです。今はもう客先常駐からは卒業しました。

https://momo63.com/2019/02/work-engineer/

ブラック企業ではなかった

あんまり転職に時間かけれなかったけど、転職先はブラック企業ではありませんでした。
ただ、これは自分が違うと思っているだけです。

残業は出るし資格代もでる。どこがブラックなんだ?と。けど社員の方はよくブラックだの、この会社は終わっていると言ってました。

客先常駐なので残業を管理できない場合もあったりします。ただ、それは確かに営業は意地でも残業はもうさせないと強くでないといけないし、客先がブラックな場合もある。

結局、気づいたんです。客先常駐に未来はないなと。

会社がブラックじゃなくても、現場が悲惨だったら?それって結局ブラック企業に勤めていることに変わりないですよね。しかも客先のプロパーとは給料は差があります。
絶対にプロパーのがいいんですよ。そう思うと、やってられないってのが本音ですね。

客先常駐に嫌になり2年で辞めました。

客先常駐に嫌気がさしたので結局まるまる2年で辞めました。

客先常駐だとエンジニアの寄せ集めで、同じ仕事をしてても給料が全然違うんです。
僕はボーナスがない会社でした。社会人になって一度ももらったことがなかったのです。

どうして、同じ仕事しているのに籍が違うだけで年収全然違うんだ?と。
だから、2年で速攻やめました。フリー的なのになりました。それはまた記事にします。

客先常駐もそうですが、辞めた理由のもう一つはお金が少ないと感じたから。
もやし生活をしてたのに贅沢になってしまったんですね。

2年勤めて思ったこと

転職してよかったです。お金の面でもそう。技術の面でも。あのままブラック企業に勤めてたらと思うと、本当にぞっとします。そしてこの会社が拾ってくれたことも感謝してます。

まとめ

でも1社から早々に転職してよかったです。客先でも技術が学べましたし。炎上現場だったので忙しく残業代で稼げてました。

また、人脈も広がりました。前の会社にいたら、客先常駐がどうこうっていう立場にすらたってなかった。きっと気づいてもなかった。

今回の会社で年配の方や現場先が決まらずにずっと本社にいるひとなど。その人たちを見て、現場にいけることは簡単ではない。今は自分が若いし、単価が安いから簡単に現場が決まるんだと気づきました。

そして、単価。単価のマージンを会社がとるのに嫌気がさしました。

やる気ないのない社員に渡っていると思うと、やるせない気持ちにもなりました。
なので若いうちにフリーで挑戦してみるぞと思い退職しました。フリーになって年収は2倍増えました。そのことはまた今度記載します。

転職が絶対に悪とは思いません。もし考えている人がいるなら、しっかり考えて周りの人に相談してください。正直転職してよかったかの結果は後にならないとわかりません。