転職

サラリーマンもフリーも、みんな素晴らしい。

フリーランスと会社員

どうもです。早速ですが、最近ネット界隈に思うことがあって、サラリーマン批判が多いです。どうしてなのかな。。

もも
もも
特にツイッターはサラリーマン批判が多い。。

サラリーマンをバカにしないでほしい

よくブログやツイッターで見かけます。まだサラリーマンやってるの?馬鹿なの?ブログなら楽なのに等々。そうやって煽ることでPV数が増えるのもわかります。

でも、ブログも大変だと思います。(youtuberもアフィリエイト諸々すべて)
一概にサラリーマンが大変だというのは間違い。

僕のサラリーマンを経験して思うこと

僕の場合でお話しします。あくまでも僕の場合です。
7時間半労働です。月の残業は2時間程度。有給は決まりで8割取得。土日祝休みです。
ボーナスは2回のそれぞれ3か月分。テレワーク可能。

今ここまで読んで僕の環境が羨ましいって思った人も多いんじゃないでしょうか。
僕は自分でもいい環境だなぁと純粋に思います。

今の会社に転職については以下で書いております。

https://momo63.com/2019/02/work-chagejob/

サラリーマンって 会社企業に勤める給与所得者 をさします。凄く多くの人のことを指しています。だから、一括りにするべきではないんです。優良企業もあれば、ブラック企業もあります。

比較的休みが多い職種や、少ない職種、給料が低い職種など。結局サラリーマンってだけで、こうだ!っていう決めつけは誰にもできません。

サラリーマンが自由じゃないとか、それは個人、会社でも違います。
だからこそ、ブロガーのブログは自由、サラリーマンは不自由と言っているのが少し気になります。

ブロガーを否定しているわけではない

ブロガーを否定しているわけではありません。ただ詐欺まがいな人はどうかと思います。
実際にブログを始める時多く見たのが、
「ブログで稼ぎましょう。いつまで会社で縛られるんですか?」などなど。

ブログやyoutuberは決して楽ではないはずです。

これは自営業でも同じことですが、僕の父親や親族が自営業をしています。
それこそ毎日が戦いです。明日を生きるお金を必死で稼いでいます。

決して楽ではありません。本当に。それはきっとブロガーも一緒なはずです。

サラリーマンは、月の給料は基本固定です。有給使って休めばいいし、
基本的に来月給料がないなんてことはありません。
いかに楽に過ごすか。そんなことを考えているサラリーマンも多いんじゃないでしょうか。

それが決してダメだと思いませんし、ブロガーたちのサラリーマンの仕事姿勢をバカにするのも少し違うと思います。

ブロガーたちは、自由を大いに掲げてますが本当に自由なんでしょうか?
本当にサラリーマンが不自由なんでしょうか。

結局何が言いたいのか

つらつら書いてしまいましたが。
ブロガーもサラリーマンも大変な人は大変なんです!どちらも素晴らしい職業なんです!
だから、サラリーマンもフリーも対立しなくてもいいのになぁと。
ここ最近は思ってます。僕はフリーもサラリーマンも経験しているのでどっちもの悪さ良さをこれから伝えていこうと思います。