お得情報

若いから病気は大丈夫とは限りません。体は資産です。健康を意識しましょう!

若くても健康を意識

どうもです。早速ですが健康に気を遣ってますか?
僕は、ここ数年で気を遣うようになりました。25歳男性です。

もも
もも
色々気を遣っていたりして、たまーに健康ヲタクと言われてしまいます。自分では気を遣っているだけなのに。。

どうして健康を気にしてるの?

これ良く言われます。僕が若いから。健康のために、〇〇してる~というと言われます。
男なのに~若いのに~などなど。僕も数年前まで思ってました。
ただ、僕は数年前に病気になって数カ月入院になりました。ガンでした、22歳でした。20代でガンになる確率は本当に低いそうです。そのときまで、健康なんて全く気にしてませんでした。
多分、みなさんも若い方だと健康記事すら読まないのではないしょうか?僕も昔なら読んでなかったです。でも誰しもが平等に病気になります。健康を気にすることは確かに面倒ですが損することはきっとないです。

以前までどんな生活してたの?

僕は高校んときから週5でバイトしてたりして父子家庭なのもあって、基本的に外食などでした。
高校卒業して進学しても変わらずバイト週5で働いていたので
3食きっちり食べない日が多かったです。1食でめちゃめちゃ食べたり。。若い人にありがちですよね。。社会人になっても変わりませんでした。
忙しかったので仕事終わりにラーメン食べたり。週3とかで。昼飯は外食かコンビニ弁当。カップラーメン。寝るのも遅くて睡眠時間も短かったです。

もも
もも
今思うとめっちゃくちゃな生活習慣を送ってます。食べれるときにバカ食いして。これでは病気になっても仕方ないとしか思えませんでした。

どうして生活を改善しようと思った?

それは、倒れたからです。病気になったから。
いきなりでした。本当に。1週間ぐらい体調悪いな~と思って何回か病院行ったら宣告されました。それまでは病気になるとか思ってもいませんでした。
だから心底びっくりしました。世界が180度変わりました。
ただ僕の病気は生活習慣病の一つでした。お医者さんに色々生活のことを聞かれました。
どんな食事か、酒は、たばこは、睡眠は。などなど。僕は酒も飲んでましたし、たばこも吸っていました。その時に思いました。もしかしたら、もっと健康的な生活を送ってたら、、と。幸福なことに、今は寛解しており仕事復帰もしてます。

今はどんなことに気を付けてる?

睡眠不足にならないように気を付けてます。極力日付が回る前に寝るように心がけています。
野菜を摂取するようになりました。外食を控えています。
食後にヤクルトを飲んでます。朝はヨーグルトを食べてます。適度な運動を心がけています。タバコは止めました。酒も控えています
湯船に極力つかるようにしています。それが本当に効いているのかはわかりません。
これで再発したら、意味がなかったことにもなります。

もも
もも
正直今までしていなかったことをするのって面倒なんです。今でもヨーグルト買い忘れたりとか。それでも体は日々の積み重ね。継続がが大事。今していることが将来に繋がるはず

結局言いたいこと。

若くても病気になるときはなる。しかも突然。
だから体を大事にしてほしいってこと。社会に出たとき、部活、勉強色々頑張らないといけないことはたくさんある。けど、それはすべて体あってのこと。健康が何よりも1番大事。
健康に気を遣ってしてることが意味があるかどうかって結局わかんない。
病気になるときはなるし、ならないときはならない。
ただ、なったときにひどく後悔する。ああしてればこうしてれば、、と。
親だったら、どうして子供にもっと体を大事にって言えなかったのか。と悔やむと思います。病気になったら最悪死ぬ可能性があるんです。
色んな人を悲しませて、お金もかかって自分自身もどんどん衰退してきて。
健康に気を遣うのはあまり目に見えない。けど1%でも病気を防げるのなら、気を遣ってほしい。

もも
もも
僕は今ここで言ってることを6年前ぐらいの自分に伝えたい。体は日々の積み重ねです。数年後に今の生活が現れてきます。
今からでも遅くないです。今日からみなさんも健康を少し意識してみてください。