お得情報

ホームホワイトニング想像以上に面倒です。オフィスホワイトニングにすればよかった。

どうもです。ももです。
今日念願のホームホワイトニングを始めました!なので早速書いていきます!

もも
もも
何カ月も前にする予定が、だらだらと。。気づいたら初診から半年も経ってました。笑

ホワイトニングの方法

ホワイトニングには基本2種類の方法があります。
では、その方法を紹介していきます。

オフィスホワイトニング

専用ジェルとそれを活性化する専用の光照射器等を使って、診療室で一気に短時間でホワイトニングをする方法です。数十分で確かに白くなります。
歯科医院にて歯科医師か歯科衛生士が治療してくれます。数十分なので短時間で治療が終了するうえ、ムラがなくキレイに仕上がります。日本ではオフィスホワイトニングが一般的な方法ですね。

ホームホワイトニング

名前の通り、家で行います。(必ず家にいなければいけないことではありません。笑)
オフィスホワイトニングと違い、自分で行います。まず歯医者さんで歯やお口の中に異常がないか調べてもらって、自分の歯にあったマウスピースを作ってもらいます。それが出来上がったら薬剤をつけてマウスピースをはめてます。

もも
もも
僕はホームホワイトニングです!

メリット

1.安いです。僕は2万少し。一般的にマウスピース代が1万~高いとこだと4万ほどします。それに加えて薬剤代が約5000円ほど。
2.持続性がオフィスホワイトニングに比べて長い
3.歯医者さんにそんなに通わなくてもいい。

デメリット

1.マウスピースを着用しないといけないところ。長い場合だと就寝中ずっとなとこもあるそうです。僕の場合は、最長2時間。
2.毎日しないといけない。僕の場合、2週間毎日。
3.コーヒーなどを我慢しないといけません。日々の積み重ねで白くなっていくのでホワイトニング中は着色するものには注意しないといけません。
4.オフィスホワイトニングより時間がかかる。

コーヒーやカレー、お茶なども着色します。
食べるものにも注意しましょう。

マウスピースってどんなの?薬剤は?

僕が作って頂いたのはこんな感じです。

使用する薬剤は注射式のです。

マウスピースに米粒程度に薬剤をつけていき、マウスピースを装着します。

ホワイトニングの経過報告

では、僕のホワイトイングの経過を書いてきます!

初日

マウスピースが出来上がったと連絡があったので、歯医者に行ってきました。マウスピースは歯医者さんにもよりますが2週間ほど作成に時間がかかります。早いとこでは当日に出来上がる場所もあるそうです。都内では当日マウスピース作成している歯医者さんが何件かありました。また、マウスピース持参でもOKで、薬剤だけ購入もいいそうです。

当日の流れ

当日はマウスピースをもらうだけではありません。
お口の中、歯を歯医者さん綺麗にしてもらいます。歯石をとってもらったり、着色を汚れをとってもらったり。

もも
もも
この時間が僕は大嫌いです。歯石も削ってはないそうですが、なんか気分的に痛い。。

それが終わるとホームホワイトニングの注意点や、マウスピースを試しにつけてみたり。カレーを食べちゃだめだ!とか、お酒も控えてくださいなどなど。

歯を綺麗にしてもらった直後

先生に歯を綺麗にしてもらった後の歯の変化。
実は歯を綺麗にしてもらう前は、こんな歯でした。※グロ注意

画質が悪く申し訳ないです。。わかりますか?前歯の着色。これがですね、キレイさっぱりなくなりました!

凄くないですか?そもそもこう見ると一般的には多少黄色かもしれませんが、ホワイトニングするほどか?と正直思いました。元々着色だけを取ってくれる治療もあるそうです。僕の歯医者もその提案をしてくれればよかったのに。。マウスピースを作ってしまった今やっぱりやめますなんて言えない。。

もも
もも
もう僕は着色が落ちて大満足。。それでも2万弱払っているのでホワイトニングをします。。

必ず、歯医者さんにホワイトニングが必要か確認しましょう!クリーニング(着色取り)だけでも十分綺麗になります!

初マウスピース着用感想

唾が大量に出てきます。あ、これは無理だ、、2時間も無理。。って思いましたが時間が経っていけば案外気になりません。マウスピースつけながら風呂入ったりブログ書いたりしてます。今のところ、歯茎に染みたりもありません。

薬剤つけすぎに注意です。薬の影響で歯茎に負担がかかります。
痛くなったら、すぐ外して次の日でも歯医者に行きましょう!

1週間経過状況

1週間経過しました。歯の白さはこんな感じです。

少し分かりづらいですが、多少白くなりました。周りには白くなったと言われてません。多分ホワイトニング始めたことも気づいてないと思います。

また、僕はホームホワイトニングを選択したことを後悔してます。
毎日2時間しなければいけません。この2時間思った以上に辛いです。しかも僕は既に3回忘れています。。

もも
もも
豆じゃない人はホームホワイトニング辛いかもです。。