お得情報

低身長で悩んでいませんか?コンプレックスを克服!実はメリットなんです!

低身長コンプレックス

どうもです。ももです。みなさんは、身長で悩んだことがありますか?僕はずっと悩んできました。それは低いからです。。平均身長には全然届かない。。

もも
もも
爆笑問題の田中さんぐらいの低さです。どうしても伸びなかった。。

平均身長はどれぐらい?

日本の平均身長は年齢にもよりますが、20代で男性で170cmほど女性で158cmほどです。年々高くなっているそうです。

もも
もも
恥ずかしい話、女性の平均身長にも届かない僕。。まじで背が低いです。。

どうしていいことがあるの?メリットって?

僕もずっと何年も何年も悩んできました。どうして背が伸びないのだろうと。牛乳を飲んだり、魚、煮干しなどにも手を出したり無駄にぶらがったりなどなど。。確かに伸ばそうとすることは大切です。伸びないこともないので。

実際に、20歳越えても男女関係なく伸びる人も稀にいます。けど、伸びない人が大半ではないでしょうか。なので、無理なものは無理として。考え方を変えようって話です。

低身長でのメリットってなに?

たくさん、あります。では一つ一つ紹介していきます。

1.威圧感を与えにくい

背が低いとどうしても見下ろされます。それは確かに嫌かもしれません。でも逆に考えれば見下ろすことが少ない。誰かに威圧感を与えにくい。優しい雰囲気を作れます。

これは本当に大事だと思います。親しみやすいってなかなか出せないです。身長だけで出せてしまうのですよ、僕らは。

よく道を聞かれたりします。それは、あの人なら答えてもらえそうだと判断されたからです。それは素晴らしいことです。

2.若く見られる

僕は未だに年齢確認されます。歳をとってくると実年齢より下に見られたい方が増えます。普通の身長の方たちは若作りに励みます。けど、僕らはそのままで若くみえるんです。

3.可愛がられやすい

今すごく会社で可愛がられてます。基本年上の男性や同い年の男の人が可愛がってくれます。やっぱり自分より背が低いと、あまり敵対視されず弟感覚で絡んでくる人が多いです。

なので、あまり会社間でギスギスしない。上司も息子感覚で可愛がってくれる場合が多い。

4.彼女と服の共有ができる、子供服も着れる

オシャレ好きな人にとってはメリット。レディース服もキッズ服もメンズ服より安いことが多いです。なので服にも金がかかりくない。

あとレディース服を着こなしているなんてオシャレじゃないですか?彼女とも共有できるし、ファッション好きな女性との話題作りにもなります。

もも
もも
僕白いシャツなどは子供用きてます。ユニクロだと大人と同じデザインで値段は半額なのでコスパいいです。

5.人に覚えてもらえる

僕らは覚えてもらおうなんてことを考えなくても覚えてもらえる貴重な人間です。あの人男の人なのに背が低いな~と勝手に覚えてもらえます。営業職の人なども顔を覚えてもらうことは有利になるんじゃないでしょうか。

6.キャラを確立しやすい

僕はもう弟キャラでいってます。結構人に甘えています。それでも許されるのはこの低身長の容姿だから。彼女にも甘えています。それがうっとうしくないのは小柄だから。

いわば僕らは小型犬です。少しキャンキャン吠えても、みんなは子犬が吠えてるな~ぐらいです。

もも
もも
甘えるといっても、お金を免除してもらったりではないですよ!仕事の悩みなどを聞いてもらってよしよしヾ(・ω・`)みたいな感じです。笑

実際低身長でよかったことは?

年上の女性に好かれる。これです。そしてよく嫉妬の眼差しで知人に言われます。「いいよな~可愛い系で。」と。そうです。今は可愛い系の需要が上がってきてます。

年上の女性はものすごく可愛い可愛いと言ってくれます。恋愛面だけではないです。人間関係すらも低身長のおかげで良好になるんです。
親しみやすいんです。それって本当に大事。実際よく初対面でも好印象を抱かれます。

また、悩み相談などもよくされます。人より背が低いだけで、愛されキャラ、安心キャラになってしまうのです。謎です。

また、仕事面でも上には可愛がられ下には懐かれます。懐かれるが正しいかはわかりませんが、話しやすいのでしょうね。しっかり自分の意見を言ってくれます。威圧感がないお陰ですね。

僕なりに思うこと

ここまで、読んでどう思いましたか?メリットばかり書いてるけどデメリットも多い!って思ってる方もいるのではないでしょうか。気持ちわかります。確かにデメリットはあります。

けど、背はどうしようもならないことのが多いです。デメリットばっかり見つめたって仕方ないんです!だから、個性だと捉えてこの低身長を自分の武器にしちゃってください。

また、そんなプライドを捨てるようなことしたくないって思う人もいますよね。僕も昔そうでした。背が低いからってバカにするなとか思ってました。

確かにいます。バカにしてる人。そんな人は気にも留めないでください。怯むことはないです。たった背が低いだけですよ?そんな背が低いだけでバカにするような人、ほっとけばいいです。

僕はいつも強く思うのは、人をバカにするような人間になるぐらいなら人にバカにされる方がマシだと思ってます。

また、ネガティブな人より、ポジティブな人に人は集まってきます。仕事も恋愛面も同じです。背が低い人は背を気にしすぎているんです。そして自分を否定する。

それはもうやめましょう!僕もそんな時期はありましたが、メリットを見つけることで今では「背を気にしてないとこが低身長でも、悪くないって思う」と言われます。

もも
もも
むしろ、ももは低身長でよかったな。得してることいっぱいあるでしょ?とよく言われます。…いい意味?笑

だから、みなさんも顔上げて堂々とこの低身長ライフを楽しみましょう!