転職

エンジニアの転職失敗、成功経験談!ぜひ参考にしてください。

ネットワークエンジニアの転職話

どうもです。モモです。社会人5年目で今現在4社です。多いですね。今は落ち着きました。当分転職はしません。そんな僕の転職失敗談と成功談を紹介します。これはエンジニアの同じ業界に転職する人向けです。

初めての転職は失敗だったかもしれない

一社目がブラック企業だったので1年で退職。でも新卒で1年で退職してしまうと次がなかなか決まらないのでは?と思ってますよね。僕も思ってました。では、実際どうだったか。

どれぐらい転職活動した?

そもそもブラック企業だったので平日に休みが取れず、しっかり面接を受けたのは一回だけ。書類は5社ほど送ってましたが全て通ってました。なので必ずともないわけではない。

ただ、実際に受けた会社は落ちました。

その時に根掘り葉掘り辞める理由を聞かれました。そのときバカ正直にブラック企業なんでって答えてました。落ちた理由は正直判断できません。技術力はあるとお墨付きでしたけど。。

落ちたとき、非常に焦りました。転職先がない。有給も使えないし、やばい。このままこの会社にいるしかないのか!と悩んでいたら現場先の先輩の会社に誘われました。

業務後の時間に面談OKだったので休まずに受けれるので速攻で受けに行きました。で、速攻で受かりました。計1カ月ぐらいの活動期間です。転職エージェントも使用しませんでした。

もも
もも
もう逃げることしか考えていませんでした。なので周りからはもう少ししっかり活動した方がいいと何度か説得されました。

今思えば、それはそうです。社会人1年目で辞めて次も適当というか焦りで決めてすぐやめてしまうことになると、その次はさすがに決まりそうにないですよね。実際にそれを痛感しました。

1社目を辞めるまでの期間は?

会社の規定に沿って、1か月前に退職意思を伝えました。そのときベンチャーだったのもあるのでSNSのメッセンジャーを使用して退職したいので退職届提出させてくださいと連絡。

そして専務とお話し、引き留められたりもありましたが。そこはぐっと我慢して意思は変わらないと伝える。

次の転職先はどうだったの?

ここまで読んでもわかるように、前の会社を去りたいあまり、しっかり転職活動をしてないのです。1社しか受けてないし、紹介で受かったから即OKで内定承諾してます。

なので、この会社に結局2年で辞めてしまいます。

目先だけにとらわれた行動は要注意です。確かにブラック企業に勤めているときは追い込まれています。生活にも。ただ、本当に少し時間に余裕がある方は、しっかり転職エージェントなどを使って転職活動をしましょう。

もも
もも
初めての転職です。自分の市場価値なども判断できない方が多いと思います。一回はエージェントなどに話を聞いてもらいましょう。給料の相場なども教えてもらえます。

結局、ボーナスはもらえない会社だったのと有給もろくにつかえない会社だったので辞めました。小さい会社だったので大学サークル感が半端なかったです。

初めての転職については以下の記事をご参考ください。

https://momo63.com/2019/01/changejob1/

3社目は親会社に転籍

3社目もこれはまた諸事情により2社目の親会社に移籍しました。
フリーエンジニアみたいな形で。これについては、また次回書きたいと思います。フリーと会社員のメリットデメリットがたくさんありました。書くと長くなるので、ここでは折り合いさせていただきます。

今回4社目で転職成功と言ってもいいかな

4社目でやっと地に足のついたという感じでしょうか。それはどうしてか説明していきます。

転職活動方法

色んな転職サイトに登録してました。マイナビ、リクナビ、DODA。そしてエージェントと何度も電話したり、面談もしました。履歴書も見てもらいました。そして、今はどこが人を募集しているか、どんな技術が求められているか。面接へのアピールポイントなど。色々教わりました。

また、活動期間を長めにとりました。いつ辞めてもいいけど、続けてもいいという思いで活動してました。いい場所が見つかったら辞める。そんなスタンスで活動した方が絶対にいいです。

正直今回の転職活動は苦労しました

今回はもう大手しか受けてなかったのもあります。なので書類で散々落ちました。もう何社も落ちました。それは僕の技術不足もありますが。エージェントに言われたのは職歴です。

1社目を1年目間、2社目を2年間。これでは、やはりこの人なにか問題があるではないか?と思われてしまいます。

もう、僕は転職できないとさえ思いました。それで諦めず、活動を続けていこうと思って書類を送りまくって、今の会社から内定をいただきます。

今の会社に決めた理由は?

決めた理由は以下です。

大手だったから

ずっと中小やベンチャーばかりだったので大手を経験したく大手企業のみで転職活動していました。グループで1万人ぐらいます。得体の知れないネットでも情報量が少ない会社より良い面も悪い面もネットに情報が多少ある会社がいいと思いました

入社して思った大手ならではのメリット

  1. 福利厚生が豊富
    大手は福利厚生が豊富です。社会保険もしっかりしているとこもあります。また賃貸契約の時に7割引きになったり医薬品などがセール値段で変えたり夏季休暇も5日あったり。中小だと中々夏季休暇5日もないところが多いです。オフィスにウォーターサーバーがあったりとか。これあるだけで、飲み物代まじで節約できます。

    あと私の会社は社員の病気に対してのケアに力を入れてます。病気になった方はテレワークなどで対応したり、最先端医療費を100万ほど負担してくれたりなど。

    もも
    もも
    僕も面談の際に、病気のことを包み隠さず話しました。すると、うちは社員の病気のケアに力を入れている。病気だったからといって迷惑なことはないと言ってくださいました。
  2. お給料がいい
    これは大手とか中小とかはあまり関係はないかもしれませんが
    基本的にやはり大手だと給料がいいです。僕も業界の中でも給料水準が高い方です。 

    同じ仕事をするなら、やっぱり給料が高い方がいいですよね。

  3. 世間の流れに素早く反応
    世間では今は働き方改革で残業規制や有給取得、パワハラ問題などが取り上げられています。けど、僕は今まで自分には関係ないと思ってました。
    でも、この会社に入って自分も当事者などだと気づきました。それは

    会社が世間の流れをいち早く取り入れるから。 

    そもそも大手なので目立つのです。いつまでも、昔の考えばかりていたら社員数も多いので、いつ告発されるか分かりませんし、せざる負えないのです。けど、中小はどうでしょう?目立たないため自分たちにはあまり関係ない。ばれないと考えてる人が多いです。

  4. 教育や研修が充実
    めちゃくちゃ充実してます。TOEICなども会社のお金でも年2回も受けれます。またエンジニアなのでベンダーの研修なども受けさせてもらえます。30万とかかかるんですよ。。

    もも
    もも
    5年目で初めてベンダーの研修に行けました。。学ぶ環境も大事。

    実費で学べというベンチャー社長もたくさんいますが、実費で学ぶだなんて破産します。学びたいことをお金の問題で諦めることが多少少なくなります。それだけでも充分なメリットです。

  5. 世間体評価
    正直、これは人それぞれです。僕は自分の属してる会社なんて関係ないと思ってました。けどいざ今の会社に所属して実感しました。まず、親が喜んでいました。僕は学歴が全然よくないです。

    専門卒ではあるのですが、高校は偏差値45ぐらいで入学できる高校でしたし、職歴もきたない。 

    親はこの先こいつはどうなるんだと思ってたに違いありません。なのに、いきなり大手に就職しているんです。 

    また、ローンの審査なども通りやすいです。所属している会社で評価が変わるなんかおかしい!って思いますが、恩恵を受けている以上メリットととらえざる負えません。

実は転職には裏技はあります。エンジニア界隈だととくに。

今回僕はもう転職できないと転職活動中落ち込んでいました。ですが、実は転職先はありました。

それはなぜか。今までの現場などで出会った方たちの会社に誘われることがあったからです。ただ、大手は紹介で必ずしも入れるとは限りません。一次面接PASSぐらいです。
なので、そこまで当てにしてないでおきましょう。

もも
もも
どの世界でもそうですが、人との繋がりは大事です。助けられたり、助けたり。繋がりを大事にしましょう。僕も何度も助けられています。

また、資格手当や受験料などを比較した記事もあるのでご参考ください。

https://momo63.com/2019/02/work-nw-shikakumoney/

まとめ

やっと4回目で、転職に成功しましたが完璧な会社なんてないってこと。今の会社に対して不満はとくにはないですが、不満を漏らしている会社もあります。転職に慣れてしまうと、今よりもっといい会社を目指してしまいがちです。一度ゆっくり考えてみてください。

また、ネットや知人の会社の話を聞いてみましょう。そうすると自分の会社を客観的に見つめることができ、そこまで悪くない。と思える場合もあります。今回僕は大手に就職できたのは運ではありません。技術力があったからです。

もし、今の会社に不満を抱えてエンジニアとしてもやる気をなくしているのであれば、なんとか自分を奮い立たせて技術力を磨いてほしいです。独学でも構いません。資格を取るなりしてください。ある程度技術がないと、いい会社には行けません。

もも
もも
技術力は裏切りません。次の転職先のために今は踏ん張り時だと思って技術を磨いて、いいとこに転職しちゃってください!