おすすめアイテム

Boseの完全ワイヤレスイヤホンはウォークマンやandroidユーザにはオススメしない!

bose

どうもです。ももです。今愛用しているBose SoundSport Free wireless headphonesについて。

僕はウォークマンを持ってます。
ウォークマンとこのイヤホンを使ってますが、相性が悪いです。

なのでウォークマン使いにはオススメしません。ウォークマンと相性が悪いというより、アンドロイド系と相性が悪いです。

では、なぜオススメしないかを書いていきます。
その前に少しこのイヤホンの紹介。

BOSE 初完全ワイヤレスイヤホン!独立型

スピーカーメーカのBOSEから初の独立型イヤホンとなります。2017年に秋ごろに販売されました。僕は秋産まれなので誕生日プレゼントとして、このイヤホンを頂いて今も愛用してます。
特徴としては以下となります。

  • 左右独立のケーブル一切なし
  • 汗や雨にも強い防滴仕様
  • 充電ケース付き
    一回の充電で5時間。ケースの充電はフル充電で2回分の充電が可能。

SONYからも同じようなのが出てますよね。

SONYはノイズキャンセリングですが、BOSEは違います。
ですが充電の面で言えばBOSEのが持ちはいいです。SONYは確か2時間ほどだったはず…。

なぜ、ウォークマン持ちなのにBOSE?って思われたかといると思いますが、、充電の持ちと耳のフィット感がSONYよりも良くてBOSEを選びました。
まさか、ウォークマンとの相性が悪いとは知らずに。

発売された当初よりも値段が結構下がってますね。

ケースは充電式なっています。


イヤホンを収納すると自動で充電されます。

イヤホン本体はこんな感じです。

デザインかなり格好いい。

ただ少しケースが大きいかもしれません。

あと、写真では伝わりにくいのですがイヤホン自体も少し大きいです。
なので背が低い方とかは満員電車の時は要注意!
人の方にぶつかったら簡単に外れて下に落ちてしまいます。

僕も何度か下に落としてしまって、本当に焦りました。
満員電車で落としてしまったら踏まれてどっかいってしまう可能性が大!!

あと、ケースに収納しないと電源をOFFに出来ないところも難点。
ただ完全ワイヤレスなので聴く分には快適。音質も問題なし。

接続先がiPhoneに限りますがね。

ウォークマンでの問題点(左耳が聴こえない)

これなんです。このイヤホンはケースから取り出したタイミングでペアリングをします。iPhoneだとスムーズに問題なく接続できるのですが、なぜか、ウォークマンは一発で接続できないんです。できないというより左側だけ出来てないんです。なので音楽は右側からしか聞こえない。

なので、わざわざ一回iPhoneと接続して左右のイヤホンのペアリングを済ませてからウォークマンにつなぎなおす。という手順を踏まないといけない。
これがたまにケースから取り出したタイミングでウォークマンに繋がるときもあって、、その時はケースにイヤホン閉まってまた取り出してとかしてます。。

もも
もも
朝の忙しい時間は本当に面倒。。

けど、見つけました。解決策。かなり強引ですけど。

左側が聴こえない対処策

お使いのiPhoneのBluetoothリストから、このBOSEイヤホンを削除してください。
それと、BOSEのアプリを入れてる場合はそれも。

これでウォークマンと一発で左側もペアリングした状態になります。

ただ、iPhoneと両使い人にとっては非常に面倒。ちなみに僕も両使い。なので、結局この対象方法を見つけたけど、あんまり意味ない。なので正直非常に困ってます。

でも、貰い物だし使わないわけにはいかない。それと耳のフィット感なども好きなので中々嫌いになれないです。

もも
もも
手がかかる子ほど可愛いってやつですかね。

あと、このイヤホンは確かにウォークマンと合いませんでした。
それは多分ペアリングの挙動とかによるもので、他のBOSEイヤホンは問題ないです。
僕が以前使ってたBOSEイヤホンを紹介します。

その他のBOSEイヤホンは問題ない、むしろ最高

僕はもう一つBOSEイヤホンを使ってました。
Bose SoundSport wireless headphones です。こちらは問題なくウォークマンでも使用できます。ケーブルがあるから大丈夫なんだろうなぁ~と思ってます。

このイヤホン確かに独立型ではないけど、僕はすごくお勧めです。
BOSEの独立型を使って気づいたのがケースを持ち運ぶのが面倒なんです。本当に。しかも、このイヤホンのが持続時間6時間で少し長い。

あとマルチペアリング!!これ声を大にして言いたいです!

独立型はマルチペアリングではないんです。。けどこのイヤホンはiPhoneとも接続したままウォークマンとも接続できる。なので、ウォークマンで音楽聴いていてもiPhoneからの電話にも気づけるし、そのまま電話にも出れるんです。これがウォークマンと両使いの僕にとっては大変便利だった!なので、僕は独立型よりこっちのイヤホンをお勧めします!

あと、ウォークマンとの相性って不具合じゃないの?とか僕は考えてて、BOSEに問い合わせしてみました。

BOSE社は製品間の相性は保証してないとのこと

僕がこの独立型イヤホンを手にしたのが2017年11月後半です。すぐにウォークマンでの接続がうまくいかないと気づき、カスタマーセンターに連絡。

その時は「返品の対応となります」と言った内容でした。
また、ソフトウェアのアップデートをお待ちくださいとも言われました。

貰い物を返品するわけにもいかないので、そのまま使っていたのですが、ふとすごく面倒に思えてきて。しかも、あんまりレビューにウォークマンとのことを書かれていないし、このまま治らないの?と思い、また連絡してみました。

もも
もも
決してクレーマーではないですよ。笑

すると、今度の回答は「製品間の相性については保証していません。」と。。
仕方ないですよね。。iPhoneでは問題ないんですもんね。。なので僕は諦めて毎日iPhoneと一度繋いで切断してウォークマンに繋いでます。

まとめ

ウォークマン持ちでBOSEの独立型を買うか悩んでいる人は、上記の問題を踏まえた上で購入してください!きっとウォークマン持ちだったら普通はSONYの独立型選びますよね。笑

けど、僕はBOSEが大好きなのです。
あ、あとBOSEミニスピーカーとの相性は悪くないです。だから本当にペアリングの問題なんだろうなぁ~と。

もも
もも
これからもこのイヤホンを使い続けます!