転職

ネットワークエンジニアの僕がフリーランスより契約社員を選んだ理由

フリーより契約社員

どうもです。ももです。
僕はフリーをやってたと公言していますが、実際には契約社員でした。
どうして契約社員を選んだかをお話しします。

フリーより契約社員を選んだ理由

選んだ理由が以下となります。

国民保険より社会保険のが安心だから

僕は社会保険に入ってたかったです。

IT系の社会保険しか知らないですが、TJKや関東ソフトウェアなど、かなり条件がいい保険があります。僕は闘病していたので、この保険の恩恵を受けてます。

月の病院でかかった医療費って上限があるのをご存知ですか?
年収にもよるのですが、高額医療費で8万だったり16万だったり。
それ以上を支払った場合は、返金されます。

けど、月8万でも正直しんどいです。もし年収が高かったら20万以上払う可能性もあります。確かに大金持ちなら問題ないかもしれません。あと民間保険に入ってる場合なども。

僕は民間保険に入ってませんでした。なのでまた病気が再発したら8万以上を支払わないといけないとなると流石に無理だなと思ってました。

フリーだと、保険は国民健康保険になります。
ですが契約社員だと基本その契約する会社の社会保険に入れます。

そこが僕によって大きかった。

案件の営業は契約会社がしてくれる

フリーになると自分で案件を探さないといけないです。実際にはフリー案件紹介会社とかもあるのですが。やっぱり自社サービスを持っている会社や、SESや派遣の実績のある会社の営業のがしっかり案件をもってくるかなと思うからです。

確かに案件紹介会社もお話を聞きに行きました。
けど、1次受けはあんまりなく2次受けが多い印象でした。

そもそも今までIT企業でやってきた会社と、案件紹介会社ではコネとか人脈が全然違うと感じました。確かに、案件紹介会社にもたくさんコネはあると思うので一概にダメだとは思ってません。

ただ僕はIT企業の営業がいいと思っただけです。

コンプライアンスが厳しくなっている

これも理由です。コンプライアンスが厳しいっていうのは簡単に言うと、
派遣先⇔派遣元⇔個人となって、二重派遣になってしまいます。

では、派遣先⇔個人で契約を結べば?と思うかもしれませんが、これは正直言って普通では無理です。大手は個人と基本的に契約をしません。

会社と契約するのと個人とでは信用度が全然違います。

実際に僕はフリーになるにあたって色んな営業と会いお話を聞いてきました。
案件紹介会社も3件ほど連絡をとったりして、そこの経由からお会いした営業さんもいます。

みんな決まって最近はコンプライアンスが厳しいとおっしゃってました。
関西の営業の方から聞いた話だと、関西はまだそこまで厳しくないけど関東は結構厳しくなってきてるとおっしゃってました。

知り合いの営業の方に案件を探してもらっている際も、大手Slerが個人はNGと言ってるなどもありました。なので初めに派遣先に個人はOKかNGかなどを確認してOKなら面談といった流れでした。

そうすると案件の数もどっと減ってきます。
なので僕はフリーじゃなく契約社員を選びました。

正社員に戻りたかったら戻れる可能性が高い

契約社員なので契約している会社がありますよね。もし、もう契約社員が嫌だってなったときは契約している会社の正社員になればいいと思ったからです。

これは自分に自信があったからかもしれませんが。

もも
もも
今思うと、ただの自惚れでした…

そもそも、SESとかやっている会社なので契約社員より正社員になってくれた方がきっと安上がりなんです。(その時は。辞めずにずっと居座られたらわからない。。)

また、いきなり契約辞めて違うとこ行きます!となると派遣先に迷惑がかかるので会社側はうちで正社員にならないか?と言ってくる方が多いと思います。
それだと月の給料が下がるので、あまり選択したくないですが、そんな場合も、もしあるかもしれないな~と思ったからです。

辞める際に、引き留められましたが
結局契約してた会社に戻らず、転職活動をして違う会社に入りました。

https://momo63.com/2019/02/freeemployee/

確定申告なども不要

これは正直どっちでもいいかなと思ってたのですが、いざなってみるとやらないってことは楽だなと思いました。契約社員なので基本的に年末調整だけでいいです。

そんな感じで結局、契約社員を選びました。
ただ注意点があって人によりますが、手元に残るお金は契約社員のが安いです。

もらえるお金はフリーより安い

貰えるお金はフリーより安いです。
ただ、一概に安いとは言えないかもしれないです。

社会保険も半分は会社負担、また会社の福利厚生も使えるものあって、営業も代わりにしてくれる。それで会社側に17%ほど取られる。マージン率です。

それを多いと思うか少ないと思うか。僕は正直会社の取り分は少ないかなと思ってました。まあそんなに単価が高くないので大したお金じゃないですが。

フリーで案件を探してくれてた会社の人からは5万だけ取り分として抜きますと言われてました。単価とかも考えてもフリーのがお金は良かったです。

ただ、フリーだと140-180時間で計算された単価となっているのが多く、もちろん180時間越えたらおいしいです。けど179時間だと少しもったいないかなと。

僕は契約社員のとき180時間越えなくても残業代は入ってました。
これは実質12カ月の稼働時間を平均して確か稼働時間が150時間少しを超えたら残業代として支給だったと思います。

契約する会社によりますので、契約する際はしっかり確認してくださいね。

まとめ

色々書きましたが、もう一つ。
フリーと契約ってなんかイメージ全然違いますよね?フリーはすごいけど契約ってなんか..って思う方もいると思うのです。僕も当時契約社員って名乗るのは嫌でした。

でも病院に行くと社会保険だしクレジットカードとかローンもフリーより通りやすいし。世間の意見なんて関係ないって思ってました。実際ここで話してる契約もフリーも一緒だと思ってます。

上記のように色んな理由で契約社員を選びましたが、けっしてそれが正解ではないです。
人それぞれ価値観は違います。自分自身の選択なので自分が譲れないポイントをしっかりと把握して、自分が納得いく選択をしてください。

もし、なにか相談がありましたらご連絡ください。
僕でよければいつでもご相談に乗ります。