お得情報

ソフトバンクAirの速度が遅いときの対処として最終的に無料で光に替えた

ももです。僕はソフトバンク Airと一時期使ってました。
けど、速度が遅すぎてアマゾンプライムとか動画か停止しちゃうんですよね。
なのでお金が、かかってもいいから他社に乗り換えてやる!と思ったのですが、結局無料でソフトバンク光に替えました。

Airからソフトバンク光に無料で変更

Airの遅さに嫌気がしてソフトバンクの店舗に行きました。
そしてAirが遅いから解約したいと話したら違約金がかなり高かった。

Airの違約金は予想よりも高い場合がある

4万ぐらい解約金かかるけど問題ないですか?と言われました。

問題大ありです!!!!

なんでそんなかかるんだろうと思ってたのですが、Airを購入してたのです。
その端末代が、かなり残っていたのです。

まあ使って半年しか経ってなかったので…。

それで僕は勇気をだして、「本当に動画サービスとか全然見れなくて困っているんです…。光でもいいんで替えてください」と話したら、なんと違約金がかからない方法を提案されました。

サービス変更なら違約金がかからない(条件アリ)

実はサービス変更なら違約金もかからないと教えてくれました。

もも
もも
早く言ってよ!

もう他社に乗り換えしようかな、キャッシュバックで解約金払うか~と思ってたのですが。
なんと、速度が遅いとソフトバンクが認めたら無料で光に変更できるらしい!とのことで、その話乗ります!となった僕でした。

そして店員さんからAirカスタマーセンターの電話番号を渡されました。

サービス変更方法はカスタマーセンターに電話

ソフトバンクのカスタマーセンターに電話してサービス変更を申し込む方法です。
以下がカスタマセンターの番号です。こちらに電話してください。

各種お手続きに関するお問い合わせ
0800-1111-820 通話料無料
受付:10:00~19:00 平日のみ(一部お問い合わせは土日祝日も営業)

端末代も無料にする方法

サービス変更では違約金はかかりませんが、端末代について払わないといけません。
なので、端末代も無料になると思ってサービス変更した場合は要注意!

これは店員さんに教えてもらったのですが。

本当に動画が遅かったり使い物にならない場合は、Airの残端末代も払わなくてよくなります。なので1円もかからずに無料で光に替えれます。
※本当にAirでは動画が見れないとかの場合のみです。

また、工事代も無料になります。

カスタマーセンターに電話したときに、Airが遅いと説明すると色々聞かれます。何時のタイミングで遅いか、住んでいる場所は、Airの置いている位置は。どのサービスが遅いかなど。

そして、その内容を元にソフトバンク内で調査した結果、端末代も無料になりました。

やっぱりAirは地域によっても速度が遅い場合もあるそうです。
僕の地域が遅い地域だったかはちょっと判断できませんが。

注意点

注意点としては、この電話が正直めっちゃ面倒です。
だって全然つながらない。。

しかも、このカスタマーセンターだけでは話が終わらないので、1日で完結しません。
後日またソフトバンクから電話がかかってきて対応して、次は光を契約するために光のカスタマーセンターに電話しないといけません。

まぁでも、4万以上が無料になるのでこれぐらい文句なしです。
ただ本当に繋がらない。。20分以上もずっと呼び出してました。。

まとめ

店員さんに教えてもらわなかったら多分このままAirを使い続けたか。それともお金を払って解約してたのかなと思うと店員さんに感謝です。

でも正直、ソフトバンク光も遅いんですけどね。。
これお金払ってまで光に替えてたらと思うと我慢できないレベルです。。

もし、Airの速度が遅くて悩んでいる方は一度カスタマーセンターに電話してみてください。担当者にもよりますが、お客様の負担を出来る限り軽くできるように掛け合ってみますと僕の時は言ってくださいました。

まあでも光も遅いんだけどねーーー!笑