おすすめアイテム

ソフトバンクからワイモバイルに乗り換えて毎月2000円安くなった

softbankからワイモバイル

一番初めに契約したキャリアはdocomoだったのですが、まだソフトバンク以外のキャリアがiPhoneを出してない時期で。渋々ソフトバンクに乗り換えて約6年。

ついに、去年ソフトバンクとお別れしました。

ソフトバンクからワイモバイルに乗り換え

ソフトバンクからワイモバイルに乗り換えしました!
乗り換えして思ったことと、注意点を書いていきます。

乗り換える前のスマホ状況

キャリアはソフトバンク
プランはギガモンスター(20G)のかけ放題。

使用スマホはiPhone7

家のネット回線はソフトバンク光

合計で金額は14000円ほど毎月支払っていました。

iPhone7はソフトバンクで分割購入していて、分割支払い期間が残り1年ほどありました。

乗り換えた後の状況

キャリアはワイモバイル
プランはM(6G+3G)、かけ放題はなし

使用スマホは変わらずiPhone7

家のネット回線はソフトバンク光

合計で12000円ほどになりました。

乗り換え後にあまり安くならなかったと感じる

正直、そこまで安くはならなかったな~と思いました。
それもそのはず、iPhoneの分割払いが残っているんですもん!!!
毎月4000円ほど支払っています。

ワイモバイル自体の通信料は安くなったのですが、iPhoneの端末代は負担になってるんですよね。

乗り換えても2000円ほどしか安くなっていないです。
データ通信料は9Gで充分だし、電話もラインとかでするようになったので特に問題はないのですが。

20G→9G、かけ放題→10分かけ放題と契約状況の変わりようからすると3000円ってそこまで安くなっているのかな、、と思います。

でもなんだかんだとワイモバイルにはメリットを感じている

  • 店舗数が多い

今の時代ネットで全て完結できるとは言え、親世代や祖母世代などはやはり店舗で話を聞いてからという方が多いです。僕の親も祖母もワイモバイルの店舗で乗り換えしました。どうしても自分の家でやると面倒だったり分からない人もいますもんね。そうゆう人にとってはメリットです。

  • 無料通話が10分無料

通話10分は大きいかなと個人的に思います。10分はいい時間。
5分だと、やっぱり短い。しかも回数制限はなく何度でも。

  • かけ放題プランがある

格安系だと、あまりかけ放題プランはないところが多いです。
ワイモバイルなら1000円ちょっとで通話し放題。

  • 通信速度が速い

実はワイモバイルは格安SIMではないです。ソフトバンクの回線を使っている純キャリア回線となります。なので昼時も特に不便さは感じません。

  • 家族割で毎月500円安くなる

家族や個人で複数の回線を契約すると、2回線以降の回線料金が500円割引になります。(最大9回線)
また、一緒に住んでいない家族でもこの割引は対象となります。

  • ソフトバンク光に加入していると1000円安くなる

ソフトバンク光に加入していると1000円安くなります。これはでかい。しかも期限はなし。

まとめ

そんな感じで今もワイモバイルを使ってます。

端末代や契約にもよりますが、そこまで安くならない場合もあります。
なので、契約するときは必ずどれほど安くなるかしっかり確認してから乗り換えましょう!

でも月2000円も安くなるは大きいかな。

そして、僕はiPhoneから卒業し初の格安スマホを手にしました!( ´∀` )
また記事にします。