転職

学歴を超えてゆけ!IT業界は学歴があまりよくなくても稼げる業界だと個人的に思ってる

学歴なんて越えてゆけ

世の中、まだまだ学歴って結構重要視されてますよね。
僕は恥ずかしながら学歴は良くないです。
けど、今はそれなりの会社で働いています。

この記事は低学歴だと思っている人やいつかは大手に就職したい、稼ぎたいと思っているエンジニア向けに書いています。

学歴がなくてもそれなりに稼げるIT業界

全員が稼げるわけではないですが、努力とか行動次第でそれなりに稼げると思います。
それはどうしてか、僕の経験談と周りの方を参考に書いていきます。

まず、僕の学歴と現状を紹介。

僕自身の学歴は情報専門卒

まず、軽く僕の学歴を紹介します。
高校は、偏差値45でも入れる高校でした。僕の地元の中でも、ぎりぎり公立高校。
ここを落ちたら私立に行かざるおえない状況になります。

勉強に対してやる気も意義も見つけられず、ひたすら遊んでいました。
高校のときも遊ぶかバイトをしていたので勉強は全然してません。赤点もとってます。
なんなら謹慎にもなったことがあるぐらいのハチャメチャライフでした。

けど、進路を決めるときに工場でしか働けないことに気づき大学進学を希望するも、先生に却下されました。大学に行く頭がないから、、。

泣く泣く、情報専門学校に進路を決めます。
なんとなく、将来考えたときにIT業界がいいなぁ~と思ったのです。
パソコンに向かい合うのが苦痛じゃなかったからっていう浅い理由です。

そして専門に無事入学。今までの自分は捨て勉強するぞと意気込むも。結局、遅刻のオンパレード、バイトのオンパレード。そこまで勉強もせず。

なので、在学中に基本情報すら取れない始末。恥ずかしい話です。
オラクルブロンズすらも落ちました。

今はせっかく情報の学校に行ったのだから、しっかり勉強しておけばよかったと思ってます。
自分で金も払っているのに。

新卒で入社したところはベンチャー企業

新卒で入社したところは60人規模のベンチャー企業です。ITです。
ベンチャーといっても、ただのSES企業。

専門は基本的に学校の求人で就職するのが大半ですが僕は自分でマイナビに登録して就職先を見つけました。
それは、結局僕は専門学校でもろくに勉強もせず資格も取得してなかったため学校が全然就職先を斡旋してくれなかったから。

もも
もも
そりゃそうだ、、

結局自分で探すときもSPIがないところを探して、見つかったのが、その時の就職先。

そして、受かってしまって。
1社しか受けずに僕の就活は終わりました。そして、入社した会社はブラック企業でした。

https://momo63.com/2019/01/work-blackcompany-history/

色々学び?1年で退社。
その後また同じような規模のSES会社に転職。
そして、フリーになって世間の同世代よりは稼げるようになりました。

フリー(契約)になり月給50万以上を稼げるように

フリー(契約)になって、毎月50万以上の収入を得れるようになりました。

同じ専門卒でIT業界にいる友達より2倍近いぐらいの収入でした。
多分世間の23歳の中では、稼いでいる方だったと思います。

そのときに、学歴って関係ないんだなぁと思いました。
だって、案件って技術力とかコミュニケーション力とかは見られますが学歴を見られることって全然ないですよね。だから、正直関係ないです。

僕の周りでも高卒で年収1000万のフリーエンジニアがいます。
確かにフリーはリスクがありますが、高卒でも1000万稼げます。

経験を積んで大手Slerに転職

結局、僕は1年フリーをした後に大手Slerに転職しております。
なぜ、正社員戻ったかは以下の記事をご覧ください。

https://momo63.com/2019/02/freeemployee/

僕は今でも、この会社によく入れたな~と思ってます。
親も喜んでいました。

地元の友達からもすごいと言われたり、高校で1番いいところに就職できたんじゃないかと言われてます。

フリーの時に比べたらやはり収入は下がりましたが、同世代に比べるとそれなりに収入はある方だと思います。

自分以外にも同じようにキャリアアップしている人がいる

僕だけじゃなく僕の周りの方も同じように大手に行ったり稼いだりしています。

  • 定時制高校で大手Slerに転職

    僕の友達で少しやんちゃしていて定時制の高校に行ってた方も、今は大手Slerのエンジニア。元々同じ専門卒で情報学校に通ってました。学校からの斡旋で、中所企業に就職しました。技術力をつけて大手Slerに転職。2人で飲んだ時に今の規模の会社に入れたことを、やっぱり自分にとって十分な就職先だと思っていると話します。

  • 大学中退でフリーターだったけど商社系のSlerに転職

    大学を中退後、フリーターをしていたそうです。
    けどそろそろ正社員になろうと思い、20代後半にSES企業に就職。そして、資格や独学で力を多少つけ、少し規模が大きいSES企業に転職。
    そこでまた力をつけ、今は商社系のSlerに転職してそこでエンジニアをやってます。

  • 情報関係ない専門卒でフリーターだったけど大手Slerに転職

    情報に関係ない専門学校を卒業後、フリーターや家電販売員をしていてたそうです。
    なぜか20代後半にIT業界に入ろうとなったそうで、SES企業に就職。その後、すぐに規模が大きい方のSES企業に転職。そこで資格と技術力や人脈などを身につけ、大手Slerに転職しました。

  • 高卒で年収1000万以上稼ぐエンジニアに

    もともとこの方もフリーターでした。20代前半でIT業界に就職(SES企業)
    そこで力をつけて大規模なSES会社に転職。その後、フリーランスになりました。今では年収1000万を超えていると言ってました。
    元々はレバッテクなどを経由して案件を取ってましたが、今ではお客さんと直接契約しているそうです。

結局は自分の努力と少しの運次第

じゃあ、誰でもIT業界に入ったらそれなりに稼げるのかと言われると違うと思ってます。

それなりに努力して、資格取ったり、現場のお客さんと仲良くなったりとか自宅でルータとかスイッチとか触って独学したりとかそういった何かしらの努力は必ずしています。

その積み重ねが結果として出たのだと僕自身も思ってます。

正直、学歴なんて関係ないと思うけど。今までしっかり勉強してきた人と全然してこなかった人が同じ待遇っていうのは違うなと思っていて、僕的に。
じゃあ学歴がないからって安い給料のままで満足できるか?と言われると出来ないし、安定した会社や給料がいいところに行きたい。

だったら、技術力磨くとか、人脈広げるとかしかない!

ただ、人脈も技術力もそうだけどSESだと現場によるところが大きいので少しの運が必要。確かにCCNPとか高度な資格を取得できれば構築の案件に入れてもらえる可能性が大きいですが、会社の力が弱いと、いつまでも運用の案件しかないです。

その場合は、状況にもよりますが大規模なSES会社に転職してみるもいいと思います。
案件の数が全然違います。

学歴でエンジニア人生を諦めることはない

僕も、学歴がないからきっとこのまま安月給でSES企業を抜け出せないのかなと悩んでいた時期もありました。
このまま派遣されて50歳になったとき、どうなるんだろうか。案件はあるのだろうかと。

けど、フリーになったり、Slerに転職してSESから卒業できたり。
それが出来たのは資格取得したり、勉強をしたり、経験を積んだから。

現場のプロパーがやりたくないことを進んで、やってきたから。

だから、今の僕があります。

大手が必ず良いわけではありません。大手でも悪いところもあります。給料が安いところも。いつ崩壊するかだって実際は分かりません。
けど、それは中小にも言えること。
転職して必ずいい方向に行くわけでもないし、フリーが必ず良いわけではありません。
とことん調べたり人の話を聞いたりして自分で判断してください。

結局、何が伝えたいかというと
転職先やキャリアップを学歴で妥協するべきではないと僕は伝えたいです。