転職

会社を1年で辞めることは良いことか悪いことかは人それぞれと思う

1年で会社辞める

僕は新卒で入社した会社を1年で辞めました。
その時に言われたことや、今振り返って1年で辞めたことに対して思うことを書いていきます。

この記事は会社を1年未満あるいは1年少しで辞めようか悩んでいる人向けです。

会社を1年で辞めることについて

初めの方にも書きましたが、僕は新卒で入社した会社を1年で辞めました。
僕の実体験を踏まえて話します。

僕は辞めたいというよりも辞めざる負えなくて辞めた

ブラック企業だったのですが、精神的にそこまでやられていませんでした。
けど、給料が安くて生活も厳しくリボ払いしたりバイトなどもしてました。
親に仕送りをお願いしたこともあり、他人にもお金を借りてました。

精神的な面より、食べていけないほどだったので辞めました。
詳しくは以下をご覧ください。

https://momo63.com/2019/01/work-blackcompany-history/

そのときに1年で辞めることに対して、なにか言ってくる人はいませんでした。
ブラック企業だったので、家族などはホッとしてたみたいです。

だけど、世の中そんな甘くはなくて。

転職は少しだけ不利な場合もある

転職で1社だけ紹介ではなく、転職サイトから受けた会社がありました。
その時に人事の方に、1年で辞めることに対してお叱り?をされました。
当然結果は落ちました。

そして結局知人の会社を紹介してもらって転職先を見つけました。
そのときも面談をしてくれた部長に言われたのは、「確かに1年で辞めて次見つけるとなると正直厳しいと思う。前の会社がブラック企業と知っている会社ならいいけど。個人だけの話だと信憑性もないから、ただの続かない子だと思う」と。

これについては、他の会社の人事の方にも同じようなことを言われました。

結局ブラック企業での実情ってなかなか伝わりにくいんですよね。。

言い方や伝え方を間違えれば、ただの不満を言ってる人になりかねないです。

これについては、しっかりと自分でどの部分を話すかを選択して
言うべきことと言わなくてもいいことを区別したり対策を練れば転職先がないってことはないと思います。

転職して3年経つと1年で辞めたことを少し後悔するようになった

ブラック企業を辞めて2年経ったタイミングで1年目で辞めてしまったことを後悔するようになりました。

それは、ブラック企業時代の同期が3年目のタイミングで辞めて大手に就職したり、先輩が3年続けて年収かなり上げた転職をしたからです。

僕もこの時期に、そろそろ客先常駐から抜け出したいと考えていました。

転職活動をしていましたが、なかなか書類が受かりませんでした。
エージェントから「1社を1年でやめていること、2社目を3年(1年契約)で辞めているので経歴で落とされている可能性があります。」と言われました。

僕は、あと2年?3年?何年今の会社に属していれば1社目のは退職についてはチャラになるんだろうと、、転職活動に行き詰まってました。

3年続けていると転職時の評価が違う

やっぱり、3年続けろと多くの人がいうのは間違いではないと思います。
正解でもないとも思ってますけど。

やっぱり、職歴を見たときに1年で辞めた人と3年で辞めた人は書類の見え方が違います。
どうしても書類だけだと、どうして1年で辞めたか分からないですよね。

その職歴を超えていけるような資格や業務があれば問題ないですが、1年でそんな経験を積めるわけでもないと思います。

もし、転職できたとしても状況や前の会社の給料にもよりますが
そこまで年収はアップしないと思います。
僕の場合は、1社目があまりにも安かったのと残業代などがなかったため年収は結構あがりました。

https://momo63.com/2019/01/changejob1/

けど1年目で転職した時と3年目で転職した時、きっと企業から提示される給料は違います。3年経験ある人と1年経験の人なので当然なのですが。

ただ、もし3年目で転職していたらキャリア入社として扱ってくれる場合もあって、その時は給料がかなり上がります。

転職時に給料を上げるのは比較的簡単ですが、入社してからは厳しいです。

1年目で転職した時に基本給21万で雇われる、3年目で転職で25万で雇われる。
約2年間で4万も給料を上げるのは難しいです。

最終的には1年で辞めてよかったと思っている

それは自分の望んだ転職が出来たからです。

もし、転職活動がうまくいってなかったら
きっと1年で辞めたことを後悔しまくっていたと思います。

ただ、もしあのまま3年続けていたら、あの時よりも借金は増えて技術力も上がらず、もっともっとブラック企業に心も染まっていたかもしれません。

あの時は本当に残業代出ないから文句言う社員なんか辞めちまえ!とか本気で思ってました。。

きっと、年収も200ちょっとだったと思います。

結局1年で続けるか辞めるかは状況と自分次第

他人がとやかく言えることではないと思います。

3年続けろ!

3年も続けて時間の無駄!

そんな容易く言えるようなことではありません。会社を辞めることって。

けど、一刻も早く辞めた方がいい場合もあります。

だから、僕は1年で辞めたことを1年で辞めるなんてとも言えないし、
3年も続けたなんても言えない。

辞めるか辞めないかって本当に判断が難しいです。
自分に関してでも判断が難しいのに、状況を把握できていない赤の他人が判断できることでない。

なのに、多くの人が「1年で辞めろ」、「3年続けろ」と言う。
そんな大多数の人に向けた言葉を鵜吞みにしてはいけません。

ただ、仕事が合わないから辞めたい場合も、
仕事先に行くのが辛いほど、環境が悪い場合もあります。

辞めたいと悩む理由は全て一緒には出来ないからです。

また、転職はその時にその判断が正解だったかは分かりません。
後からになってわかります。それがすぐかもしれないし、10年後からもしれない。

結局、1年で辞めるか辞めないかは状況や自分次第です。

続けるか辞めるか悩んでいる方へ

縁があって、この記事を見てくださっていると思います。
続けるか、辞めるか、それは簡単に答えが出ない悩み事ですよね。
僕は、あなたの状況を分かりません。
だから辞めろとも続けろとも正直言えません。

ただ、一つだけアドバイスできることがあります。

色んな人に現状を話してみましょう

今辞めるか続けるかを誰かに悩みを打ち明けましたか?

どんな人でもいいです。会社の先輩、同期、後輩
家族、友達、ネットの人、バーでマスターとかなんでもいいです。
僕でもよければ、いつでも聞きます。

人に話すことによって、自分の置かれた状況がどうなのかを少しでも整理が出来ると思います。

仕事でかなり追い込まれているときって、きっと正常な判断が出来ません。
ブラック企業で洗脳されていたりする場合も、他の人との感覚が全然違います。

だからこそ、他人がどうゆう考えを持っているか知ってみてください。

少しづつ、自分の中でどうするべきか見つかってくると思います。

まとめ

色々書きましたが、もし誰にも相談できなくて悩んでいる方がいましたら、
お話を聞きます。

誰かに話すだけで、全然違います。
僕は一瞬でも気が楽になるなら誰かに話すべきだと思う。

ただ、完璧な会社なんて物はないです。けど、良い会社もあります。
転職して出会える場合もあるけど、もしかたら会社が変わるかもしれない。(今いる会社)

ブラック企業とまでは行きませんが、安月給で辞めない知人が言ってました。
「会社を変える(転職)のではなく、会社(今の会社)を変えてやる」と。

そういった考えもあるのだなと、僕は当時思いました。

結局、転職は人それぞれです。
1年で辞めようが3年続けようが、どちらも悪くない。