お得情報

ルームシェア開始!初期費用は半分も抑えられた!

ルームシェア

実はこの度、ルームシェアすることになりました!

この記事はルームシェアを考えている人、
ルームシェアってどうなんだろう?と思っている人向けの記事です。

ルームシェアをはじめたよ!

軽く僕の自己紹介。
都内済みの25歳男性です。ただのエンジニアで会社勤めしてます。

ルームシェアは節約のために

元々会社の寮というか借り上げ社宅に住んでいたのですが、寮の期間が過ぎてしまって退寮することになってしました。

ただ、寮で入ってた家は月8万なのですが今の給料では厳しい。
でも、6万の物件には自分が住みたいと思う物件が見当たらない。
しかも、結婚をそろそろしたいし1年半とかのためだけに物件を借りるのも。。
(彼女と同棲すれば、、とは思うのですが。笑)

で、考えた結果ルームシェアすることにしました。

初期費用は半分に、なおかつ自分なりの条件はクリア

初期費用は当たり前ですが、半分です。

契約した物件は家賃10万も物件です。
そして礼金なしの1か月フリーレントの物件でした。

だからもともと、総額23万でした。かなり安くないですか?
もともとかなり安いのに、ここから半分になるのだから激安!!!

だって、12万ぐらい。

肝心の間取りや物件については、ほぼ自分の条件はクリアしてます。
独立洗面所、それぞれの部屋なおかつ部屋が離れている、駅から徒歩10分以内
それぞれの会社から30分以内、1階以外とか。
確かに妥協した部分もありました。浴室乾燥機とかは断念してます。

初めて物件選びした時は、条件を厳しく過ぎて失敗したときもありました。

https://momo63.com/2019/03/firstleasepick/

あと、引っ越し先が同じだったので引っ越し代も半分でした。

https://momo63.com/2019/04/moving-self/

ルーム相手は同じ会社の友達

ルームシェアの相手は同じ会社の友達です。
こうゆうふうに書くと、会社で仲良くなった感じですが違います。
元々、地元で学校が一緒の友達です。
たまたま今の会社が一緒なのです。
そして、一緒の時期に退寮しないといけなくなって
どちらも金がないのでお互いルームシェアで節約しよう!となりました。

今のところ大きな不満もなく楽しい

ルームシェアって実際どうなんだろう?と当初は不安でした。
けど、今のところ大きな不満も問題もないです。

部屋が離れているのもあって、部屋にこもっていると向こうの気配すらないです。
部屋が離れているのを必須条件にしてよかったです。

特に僕らはルールを作ってないです。
ご飯当番もないし、洗濯も各自。

住んでみて、まだまだこれから問題などは増えていきますが
その時折で決めていきたいと思います。

光熱費とかは、割り勘っていうのは決まってます。

不動産屋の方から聞いたのは、男子同士でケンカはきかないそうです。
女子同士だと1か月も経たないうちにルームシェア解消になったりするケースが多いと言ってました。

男女で違いがあるのかな?
僕らは基本楽しくやってます。

まあ楽しいといっても一緒にいることは本当に少ないですが。

ルームシェアをして人と暮らすことを学ぶ

誰しも人と暮らしたことがあると思います。
でも、小さい頃って親が色々やってくれますよね?

その状態から彼女や恋人と同棲した場合、他人がやってくれて当たり前だと思ってしまいがちです。

僕は、一人暮らしを経験後に彼女と同棲したことありましたが、
逆に誰かが家にいることで甘えてしまって洗濯物とか任せきりでした。
しかも、最悪なことにそのやってもらっていることを当たり前だと思ってました。

けど、友達という程よい緊張感を持った友達と共同生活を送っていて気づきました。

共同生活には思いやりが大事だと。
やってもらうことは当たり前ではないし、感謝をもたないといけない。

彼女と一緒に住んでいたとき、その気持ちを忘れていました。
それを今回気づかされました。

あと、やっぱり人間完璧ではないし住んできた環境も違います。
それを否定するのではなく、受け入れる姿勢でいる。

これはすごく大事だと思いました。

まとめ

まだ、始まって2週間しか経っていません。

けど、賃貸契約費用が12万で済んだことや、
同じ場所に引っ越したので引っ越し代にも一人1万少しで済んだことで、
お金の面でかなり助かりました。

また、やっぱり共同生活って楽しいです。
2人でゲームしたり、料理したり。

ルームシェアは世間で言われているより、悪いものじゃないな~と思います。