お得情報

食寝分離最高です。毎日ぐっすり眠れるようになって困ってます。

食寝分離

僕は上京してきて今まで1Kか1Rでしか住んだことありませんでした。
一人暮らしだと、基本的に1Kとかが多いのではないでしょうか。

今回、ルームシェアを初めて気づいたことがあります。
毎日ぐっすり眠れているぞ??と。

この記事は、ただ食する部屋と寝る部屋を分けたら寝れるようになったお話です。笑

食べる部屋と寝る部屋が別々になって睡眠が快適に

食べる場所と寝る場所が別々なことを「食寝分離」というそうです。
しょくしんぶんりと読みます。

もも
もも
初めて知りました、この言葉。笑

もうね、食寝分離最高です!

今まで結構寝つきが悪かった

今までかなり寝つきが悪かったんですよね。。
別に困ってもいませんでしたが、早く眠りにつきたいなぁ~とは思ってました。

ただ、寝つきが悪いのって色んな要素がありますよね。

昼寝しすぎ、頭使いすぎた、スマホの見過ぎとか。
だから一概に食べるところと部屋が一緒っていうのはそこまで関係ないのかなと思ってました。

ただ、ずっと食べた場所で寝るって言うのが嫌で。
友達とタコパとかしたとき、やっぱりその油くさい部屋で。しかもベッドに絶対油飛んでしまっているわけで、少し神経質な僕は早く食と寝の部屋を別にしたい気持ちがありました。

ちなみに僕は元たこ焼き屋バイト生なので、たこ焼き焼くのはかなりうまいです。笑

https://momo63.com/2019/01/takoyaki_cooking/

食寝分離になってからすぐ寝てしまう

びっくりしました。もうベッド入って数10分したら寝てます。

スマホを触ってても、もう眠くて眠くて。
無駄にネットサーフィンしなくて済んでいます。

昔テレビか何かで聞いたことがあるのですが、ベッドで色んなことをするべきではないと。ベッドで勉強したり、ブログ書いたりとかです。

ベッドで寝ること以外を頻繁にすると、ベッドは寝る場所だけど寝る場所でもないと体に染みついてしまうそう。

僕は今、パソコンデスクもあってブログをベッドの上で書くことはなくなりました。
ご飯食べて速攻ベッドにダイブすることも。(めっちゃ気持ちいい。。)

今はリビングと寝室(個人の部屋)が分かれているので、ご飯を食べた後はリビングのソファでダラダラしてます。笑
早く動いてブログかけーーー!w
って思いますが、これも大事な時間。ダラダラすることも大事(開き直り)

ダラダラし終わったあとは個人の部屋でパソコンデスクに向かってブログ書いたりしてます。で、ブログ書いていると眠くなるのでベッドに行って寝ます。最高です。

でも、ベッドで少しスマホいじったりはしてます。
上にも書きましたが、かなり眠い目でスマホいじって速攻寝てます。

メリットだけではない、寝る時間が長くなる

散々書きましたが、すぐ寝ちゃいます。

今までだったらベッド入ってから英語の勉強として単語を覚えてたりしたのだけど。
(パソコンデスクでやればいい…っていう話。)

ベッドだから出来ることってありませんか?
例えば本を読むのもベッドで読むこと多くないですか?

本を読む時間もかなり減りました。
だから、勉強とかそうゆう面ではデメリットになるかなと個人的に。笑

後はやっぱり金銭面かなと。
どうしても一人暮らしで2部屋だと家賃が高くなってきます。
僕は今ルームシェアしているので一人暮らしのときより家賃は安いです。

https://momo63.com/2019/04/room-share001/

なかなか一人暮らしだと体験できないと思いますが、食寝分離いいです。

今日覚えた食寝分離って言葉を使いたかっただけの記事になってしまいした。